暖かい礼拝2018年02月11日

本日は派遣教師であり主管牧師である先生がご奉仕の日曜日。教会会議でもあるので普段来られていない姉妹も集われました。本日の自分は司会のご奉仕、普段奏楽もしながらなので違和感と緊張の中で奉仕しました。

礼拝後は昼食を各自持参しての愛さんの時。自分は前日に造っておいたシチューを再加熱。ちょっと焦げてしまったけど、味はなんとか上手くできた^^;そして続けて教会会議へ。

この会議は一年どのように進んでいくかビジョンを牧師・信徒が共有する大切なもの。今年の紋別も、一歩外へ向かって前進します。紋別の歩む未来は素晴らしい主の御手の中にあります!

外は雪がしんしんと降り寒さが増しましたが、暖かい礼拝でした^^

紋別人になりきって2018年02月10日

本日は日曜日の前の備え日。明日は教会会議があるため、自分は司会の奉仕。教会清掃して、昨日読んだ本のレポート作成!

何とか一つ完成!聖餐式があるため、急いで買い出し。そして、今日もガリヤ号へ乗る。紋別が誇るまつりイベント、もんべつ流氷まつりへ!

しかし今日は土曜日、ただまつりの雰囲気だけ知って帰ろうと氷像を見ながら出店のやきとりと芋餅を購入。この日はまるかじりパーティといって野外のBBQ大会を大勢の人々と楽しむイベントがあるようだ。写真だけとりつつ、雪で造られた巨大迷路が!氷像もそうだが、このまつりは子どもの為の遊び場を氷で造っているのが特徴だ。この巨大迷路もこども対象とわかりつつも、足は迷路の中へ吸い込まれた。

『これはリアルRPGの迷路。。』〇ラクエの勇者のごとく、進んでいく。比較的迷わずに進んであともう少しのところで、親子連れが『こっちが出口ですよ』と教えてくれる。あぁ、最後までRPG気分を味わいたかったのにと思いながら誘導してくれた通路へ。10分もかからないで出てきて、すぐにガリヤ号乗り場へ。まつり会場滞在時間、わずか30分強。。今日は土曜日ですから、これで十分です。花火もあるようだけど、このまつりを見れたから目的は達成した。これで自分も紋別人^^;

今回のメイン氷像はインドのアンコールワットだそうです。いつか、メイン氷像が教会になってくれればよいなぁ。。

隠れ家にしたい場所2018年02月09日

毎日授業の視聴をしているが、課題図書もあってレポートを書かなくてはならない。集中して読むために、自分は場所を変えて読書する。今日は、兼ねてから考えていたカフェに入ってみる。ここが教会からわずか徒歩5分圏内にある。

元々ここはタコの加工工場だったが、移転したため空いたところを社長の奥様がカフェに改装。紋別らしからぬ洗練されたコンクリート打ちっぱなしの仕様。青が好きなので、全体的に青を基調として場所だった。『この場所、センターのインテリアの参考にしたい!!』と思い、お店の内装を撮影。注文をしつつ、本を読みこみ閉店間際まで読む。

おやつ代わりに自分にご褒美を注文。これ、想像以上に美味です!!!

カフェは紋別にもいくつかあるのだが、最近の中高生達はカフェに入って友人達との時間をつくっている。自分が現役学生のときはそんな洒落たことはしなかったぁ。。今日も閉店30分前なのに、立ち寄った学生はナポリタンを注文。『夕食は食べないのかな。。』と思いつつ、自分は会計を済ませて教会へ戻る。

さぁ、レポート作成できるぞー!

今日も出てゆきます2018年02月08日

昨日の感動を抱えつつ、今日も仕事のため外へ!本日は量販店と電話会社2社へ資料と情報をゲットするべくバスに。降りて早々、雪はふる。そんな時に限っていつも傘を忘れる。。早歩きしつつ3つを回る。そして、仕事を終えて気がつくといつも、『腹が、へった。。』久しぶりに見かけるジャンクフードのお店KFCの文字。迷わず、雪から逃げるように入り暖を取りつつチキンを^^;

そして、今日も訪問先へ直行する。この感じ、営業している時と同じ感じだ!そんなことを思いつつ最寄りのバス停で降りて、訪問先のご自宅へ。今日は訪問前に3つ寄る所があるにも関わらず、重いPCケースを持ってきた。そう、訪問先でもちろん使うためだ。訪問先のご家族である先生からの動画、そして日曜日も流した神学生による動画をお見せするために。実は昨日もお見せしたので今週3回目、フル活用しています。こうなってくると、自分はイスラエルにも行っていないのにさも行ってきたばりの説明になってきた^^;

福音のためのツール(武器)は全て使う、重いとかそんなことは言ってなんかいられない。そして、今日は帰り際にお祈りすることができました。今日も伝道ができたことを感謝します!

添付した画像は教会に集われている兄弟が会社の方々と一緒に造った雪像の作品。ポイントは型をそのまま使った右眼です^^

絶好の流氷日和!2018年02月07日

本日、ガリンゴ号へ乗って流氷を間近に見る日となりました。前日より当日のことを考えて早々に行動。なんと、今日は本当に絶好の流氷日和だったのです!!

流氷が来ていたのはわかったのですが、教会近くのホテルから特別に運行しているガリヤ号という流氷観光に合わせたバスから港をみると辺り一面の白い世界!!

接岸している!!

2月5日、流氷が接岸(流氷がこちらの岸側に付いた日です)。その2日後にガリンゴ号へ乗れるという奇蹟!まさにタイミングがピッタリ合った日だったのです。

港を見ながら『もうすぐ会える!』とテンション上がりつつ、バスから海をみながら進んでいきました^^